So-net無料ブログ作成
食べ物の話 ブログトップ

噂のヌードル [食べ物の話]

先日、我が家のUMA・ケプーと一緒に
ずっと行きたかったラーメン屋に行って来ました。

そこは行列が出来るようなラーメン屋ではないんですが
以前テレビである芸能人が絶賛していたので、いつか絶対行きたいと思っていたのです。


オープンと同時に入店したボクとケプー。

ボクは定番のラーメン&餃子を食べるつもりでいたんですけど
前の日にケプーが餃子を作りやがったので
ラーメンとチャーハンのセットを食べるつもりでいました。

けれど、その日は暑くて食欲が今ひとつだったんで
無難にチャーシューメンを食べる事に。


ところが店の人が厨房の奥に入ったまま、注文を聞きに来る気配がありません。
仕方がないのでこちらから声をかけて注文しました。
(この時点で、軽くカチンと来ていたボク。)

しばらくすると、男性客が1人やって来ました。その人はチャンポンを注文。
ところが店の人は麺がないから作れないと横柄に対応。
仕方なくその人は、ラーメンとライスを注文。
すると今度は、日曜はご飯を炊かないからご飯者は作れないと宣いました。
渋々ラーメンだけを注文する男性客。

またしばらくすると、2組のカップルがやって来ました。
ボクたちが店に入った時からそうなんですが
「いらっしゃいませ!」の言葉は一言もありません。
そして相変わらず、すすんで注文を取りに来る気配もありません。

最初のカップルは無難に注文をすませたんですが
もう一方のカップルの注文でまたしても事件が…!

カップルが餃子を注文すると

店員「今からだとちょっと時間かかるけどいい?」
カップル男「あ…いいですよ。」
店員「10分くらいかな。」「いや!20分かかるけど、それでもいい?」
カップル男「は…はい。かまいません。」

店の人の言葉の裏には確実に
「出来れば今は餃子を頼んで欲しくないんだけどなあ〜」ってのが見えてました。


驚く事に餃子は、この店の売りのひとつです。
なのにすぐには作れない状態で開店するって、いったいどういうつもりでしょう。

だいたい日曜はご飯炊かないって、どうなんですか?
せめてどこかに大きく書いといて欲しいもんです。


お気づきかと思いますが、ある意味ボクはすごくラッキーでした。

予定通り餃子を頼んでいたら…
その次の予定通りチャーハンを頼んでいたら…

間違いなくブチ切れていたでしょうね。
他のお客さんが受けてた仕打ちを見ているだけで、ブチ切れそうだったんですから…


…で、肝心のお味の方なんですが
ボク的にはスープはそこそこで、麺はダメダメって感じでした。
あの芸能人が絶賛していた意味がわかりません。

当然2度と行く事はないでしょう。

仮に美味しかったとしても
ボクは店員の態度が横柄な店は好きじゃないですね。


【コメントはこちらへ】


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あ〜あ〜♪長崎〜は〜♪ [食べ物の話]

美味しいチャンポンが食べたいです。

近所にチャンポンが売りのラーメン屋がありますが
東京のとんこつラーメン同様、あっさりとしていて物足りません。

ならば!全国どこでも美味しく食べられるリンガーハットで食べようと思い
近所のリンガーハットを調べて見たんですが

ありません!

近所にリンガーハットがまったくありません。

って言うか…
ボクの住んでいる練馬区には、リンガーハットが一軒も存在しないのです!


あぅ〜…

電車で2駅以上遠くへ行って食べたいほどの情熱ではないんですよねえ。
何かもう、どうでもよくなりました。


どうでもついでにある事を調べてみました。

リンガーハットって、日本全国にあるわけじゃないんすね→【こちら】
北日本とか四国にはまったくないのが驚きです。
そして一番驚いたのが、岡山県にない事!

と言うのも、大学生の頃
岡山から来ていた友人が、こんな事を言ってたんです。

「岡山では長崎チャンポンを長崎チャーメンと呼ぶんだ!」
「岡山のリンガーハットの看板は“チャーメン”と表示されている!」

え〜…!!大ウソじゃないですか!


う〜む。
などと、ドウデモイイ事を書いてたら
やっぱりチャンポン食べたくなって来てしまいました。

ネットで美味しいチャンポン屋さん探すかな…


【コメントはこちらへ】


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たっぷりクリームエクレア [食べ物の話]


セブンイレブンの「たっぷりクリームエクレア」うまいっす♥

そこら辺のケーキ屋さんのエクレアよりも格段にうまいっす♥

正直、毎日食べたいくらいうまいっす♥


でも…
運動不足で、腹回りに我がままな肉袋をまとっているので
1ヶ月に1回食べられればいいかなって感じです。

毎日食べたら、軽く10kgくらいは太れそうですもん。
身体も確実に悪くするでしょうしね。


ああ…食べたい♥
「たっぷりクリームエクレア」を食べたい♥

最近食べてないから、今度セブンイレブンに行く時には買っちゃうなあ♥


【コメントはこちらへ】


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LOVE食 [食べ物の話]

ハムカツが大好きです♥

しょう油かけて、カラシをつけながら食べるのが好きです♥


でも最近のハムカツはちょっと高級なハムを使い過ぎ。
ハムカツはやっぱりペラペラの安いハムで充分。
って言うか、ペラペラの方が不思議と美味しいのです。


ああ…

HamuKatsu LOVE♥


【コメントはこちらへ】


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチハピ [食べ物の話]

近所にあったお気に入りのラーメン屋がなくなって
非常に寂しく思っていたんですが
その店舗がとんこつラーメン屋としてオープン!

なんだか評判もよろしいので近々突撃してみたいと思います。

歩いて1分圏内に美味しいお店があると幸せですよね♥


【コメントはこちらへ】


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つ、ついに… [食べ物の話]

完全に姿を消しちゃいました。
ボクの愛するコーシンAPPLE100%が!

ここ半年、姿も形もありませんぜ。
絶望的です。

以前常備していたスーパーは、どうやら
どこかに買収されて経営体型が変わってしまったようです。
そのせいで置かなくなったんですかねえ。
安くて旨い、最高のリンゴジュースなのに…


それにしても
これだけプッシュしてんですから
そろそろコーシンから
メールのひとつくらい届いてもいい頃では?


【コメントはこちらへ】


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油モチ [食べ物の話]

イワシタ家に伝わる
単純ながらとっても美味しい
モチの食べ方は
フライパンに油をひいて
焼くと言うもの。

そして少し多めのしょう油をかけて
いただきます。
しょう油は関東の濃い口ではなく
西日本の
甘いしょう油がベストです。

油はサラダ油で充分なんですが
少しごま油を足すと
美味しさがアップします。

最近僕は、少し水を入れフタをする事によって
写真のように大きな1個のモチにして食べてます。


このメニューもともとは、ボクが小学生の時
友人のコダマ君の家に遊びに行った時におやつに出て来たものです。
当時のボクにはモチを油で焼くなんて、考えられない事だったんで
食べた時の衝撃はそれはもう凄いものでした。
家に帰った次の日に、すぐにばあちゃんに言って作ってもらいましたよ。
そしてすぐに、イワシタ家の定番メニューに組み込まれたのです。

お正月、普通に焼いて食べるモチに飽きたらお試しあれ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーシンAPPLE100% [食べ物の話]

以前から僕が大好きだと公言し続けている
リンゴジュース・「コーシンAPPLE100%」ですが
何気に検索してみてビックリしてしまいました。

「コーシンAPPLE100%」で検索しますと
Yahoo!でもGoogleでも
コーシンのホームページと僕のHP&blogが
ヒットするほぼ全てなのです。これはかなり悲しい…。

確かに「コーシンAPPLE100%」より
美味しいリンゴジュースは沢山あるでしょう。
でも1000mlパックのリンゴジュースの中では
最高峰だと勝手に思っております。
しかも157円というリーズナブルな価格。

まあ、ここでこれだけプッシュしたところで
どこのコンビニにも置いてませんし
僕んちの近所のスーパー以外で発見した事もありません。
しかもそこのスーパーでも最近ない時が多く
ちょっと雲行きが怪しいのです。

とにかく安くて上手いので
万が一店頭で見かけたら買いです!!
よろしく!(何がよろしくなんだか…)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉とジャガイモの炒め物 [食べ物の話]

【材料(4人分)】

豚薄切り肉(200g)-【下味】酒(大さじ1)しょう油(大さじ1)
               しょうが汁(小さじ1/2)
ジャガイモ(3個)玉ねぎ(1個)
ニンニク(1片)しょうが薄切り(2枚)

【タレ】酒(大さじ1)しょう油(大さじ1)
    オイスターソース(大さじ1)砂糖(大さじ1)
    塩(小さじ1/3)コショウ(少々)ごま油(大さじ2)

〈1〉豚肉を千切りにし下味を付ける。
〈2〉ジャガイモを5㎜角・3㎝長に切って水にさらし、熱湯でさっと茹で水気を切る。
〈3〉玉ねぎを小口から細く切る。
〈4〉ニンニクをみじん切りにし、しょうがを5㎜角に切る。
〈5〉材料を混ぜ合わせてタレを作っておく。
〈6〉中華鍋を熱し、サラダ油を入れニンニクとしょうがを炒め、豚肉を炒める。
〈7〉肉の色が変わったら玉ねぎを入れ、しんなりしたらジャガイモを入れて炒める。
〈8〉タレを入れて炒めたら出来上がり!

このメニューもなかなかの自信作です。以前紹介した「鶏胸肉唐揚げ」もそうですが
一時期は実家に帰った時に、家族のために作ったりしておりました。
実家に住んでいた時は料理なんてまったくしない人間でしたので
それはもう驚かれたり、喜ばれたりって感じでしたね。

ごま油とニンニクの香りが食欲をそそる、夏バテにはもってこいの料理です。
ぜひ1度お試し下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏胸肉唐揚げ そらみみ風タレかけ [食べ物の話]


今の場所に引っ越して来てからめっきりやらなくなってしまいましたが
以前は家にあるいろんな料理本を見て
アッチのレシピとコッチのレシピを組み合わせたり
自分好みの味にアレンジしたりなんかして、結構頻繁に料理してました。
その時のレシピがいくつかノートに残ってましたので
他人様に食べてもらっても恥ずかしくないようなメニューを
ここで時々紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物の話 ブログトップ