So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒーロー志願 [昔の話]

親戚の叔母ちゃんがボクに言いました。

「良かったね、シゲユキ。夢がかなって。」

これ、マンガ家になったボクに対して言ったセリフではなく
大学生の頃に言われたセリフなのです。

ではいったいどんな夢がかなったのかと言いますと
ボクが子供の頃からなりたくてしょうがなかった
ヒーローになる夢がかなったのです。

…と言ってもまあ、ご存知の通り
ヒーローショーのバイトを始めただけなんですけどね。


ここでボクが、どんなヒーローになる事が出来たか
ちょっと振り返ってみたいと思います。

「超電子バイオマン」…グリーンツー・ブルースリー
「電撃戦隊チェンジマン」…チェンジペガサス
「科学戦隊ダイナマン」…ダイナブルー
「大戦隊ゴーグルファイブ」…ゴーグルブルー
「仮面ライダースーパー1」…スーパー1
「宇宙刑事ギャバン」…ギャバン
「兄弟拳バイクロッサー」…バイクロッサー・ケン
「機動戦士Ζガンダム」…クワトロ大尉(シャア)

とまあ、こんな感じでしょうか。
基本的に戦隊モノのブルー役が多かったと思います。
レッドは身長が高いか、運動神経がずば抜けてる人しかやらせてもらえないんす。
ボクは中肉中背だったのでダメでした。

ちなみに、身体が大きい人は怪人。
小柄な人は戦隊モノの女性役。
華奢な人はウルトラマン、って感じでやらされます。

怪人役や女性役はわかると思いますが
なぜ華奢な人がウルトラマンかと言いますと
仮面ライダーなどの着ぐるみは布素材で出来てますが
ウルトラマンの着ぐるみはウェットスーツみたいな感じなので
中で汗をかくと脱げなくなってしまうのです。
なので身体の細い人しか物理的に着る事が出来ないわけなのですよ。

女性役を演じる小柄な男性は
日頃は普通に男っぽいのに、ブラジャーつけて胸を作り
ジャージなんかを重ね着してお尻を大きくしたりし
着ぐるみを着た瞬間に女性になってしまってましたね。
ヒーローショーで女性だと思って胸やお尻を触ったあなた!
それはもしかしたら、小柄なヒゲ面野郎だったかもしれませんぜ。
もちろん、正真正銘の女の子もいますよ。


ところで、上のリストを見て
何だかおかしなモノが混じってるなと思ったでしょ?
Ζガンダム? クワトロ? シャア?

そうなんです。あったんです。「機動戦士Ζガンダム」ショーなるものが。
ボクは1度だけやらされました。
いったいどんなショーなんだと思うでしょうが
これが思いっきり普通のヒーローショーなのです。
カミーユのピンチにクワトロが現れて
ティターンズ相手に蹴ったり殴ったり。
そして最後にジャンボマックス(古い?)みたいなΖガンダムが登場して
ティターンズを一掃するといった感じの内容だったと思います。

何が恥ずかしかったかって、顔はさらしてないんですが
クワトロって変なノースリーブの制服を着ているので、腕はむき出しなのです。
そうすると、戦うとどうしてもワキゲ全開になるんですよね。
変でしょ?クワトロって金髪なのに、黒いワキゲワッサ〜ですから。
どうせシャアを演じるんだったらファーストの頃の
鉄兜みたいなのをかぶってるヤツをやりたかったですよねえ。


ヒーローショーの写真はいくつか残ってますので、ここで発表してもいいんですが
アルバムが押し入れ深くに眠っているので
いつの日か機会があれば画像を貼りたいと思います。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 8

rx8

小さい頃は、数々のヒーローショーを見て育ってきました。
夢を与えてくれた彼らとsoramimiさんにnice!を送ります。
画像up待ってまーす
by rx8 (2006-02-04 04:13) 

ツキシマ

ヒーローショー最大の敵はやっぱり暑さ。
沖縄でのショーは想像しただけでも大変そうですな。
でも美しいビーチなんかで出来たら、それも素敵かも♥
by ツキシマ (2006-02-04 22:28) 

オランジェット

http://www.sunmold.com/kigurumi/sya.html

ひょっとしてコレでしょうか?
自分は画像だけしか見た事が無かったので、どんな内容のショーだったのか凄く気になっていたのです。そっかー…ティターンズ相手に蹴ったり殴ったりですか…(w
見たかった………かも。
by オランジェット (2006-02-12 03:13) 

ツキシマ

オランジェットさん、いらっしゃいませ。

そうです!この画像の着ぐるみです。
ボクは1回だけしかΖショーはやった事がないので
(ショー自体、他の作品より圧倒的に少なかった)
細かくは憶えておりませんが、ボクの記憶では
クワトロはあのサングラスをかけていたと思うんですが…

Ζショーの最大の見所は
最後に登場する、ヨタヨタ動くΖガンダムですね。
火薬のつまったバズーカをドカンと打ってショーをしめます。
by ツキシマ (2006-02-12 09:57) 

アルベール

先ほどまで仕事しながらDVDでZ付けっぱなしで見ていたところ、このブログを発見したので、画像&衝撃の事実にコーヒーを噴いて軽く涙が出ました…よよよ。
by アルベール (2006-02-13 13:53) 

ツキシマ

いらっしゃいませ!アルベールさん。

画像のクワトロはカミーユより小柄でちょっと格好悪いですよね。
まあボクもあれに毛が生えた程度のクワトロでしたけど…
by ツキシマ (2006-02-13 15:05) 

アルベール

またまたお邪魔で御座います。
その後Zショーの話を内輪でしたところ、半狂乱になって頭抱える者夜中に泣きながら「あたしの大尉が…」(←あたしの…?)と電話してくる者、ものすごい事になりました…
いやぁ、ヒーローってすてきだ!!
by アルベール (2006-02-15 12:21) 

ツキシマ

仮面ライダー大好きのボクですが
正直言って、クワトロ大尉になった事が一番感激しましたね。
だって、たった1度とは言えシャアになったんですから。
一生自慢出来る思い出ですよ。
はっはっはっはっ…!
by ツキシマ (2006-02-15 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。