So-net無料ブログ作成
検索選択

油モチ [食べ物の話]

イワシタ家に伝わる
単純ながらとっても美味しい
モチの食べ方は
フライパンに油をひいて
焼くと言うもの。

そして少し多めのしょう油をかけて
いただきます。
しょう油は関東の濃い口ではなく
西日本の
甘いしょう油がベストです。

油はサラダ油で充分なんですが
少しごま油を足すと
美味しさがアップします。

最近僕は、少し水を入れフタをする事によって
写真のように大きな1個のモチにして食べてます。


このメニューもともとは、ボクが小学生の時
友人のコダマ君の家に遊びに行った時におやつに出て来たものです。
当時のボクにはモチを油で焼くなんて、考えられない事だったんで
食べた時の衝撃はそれはもう凄いものでした。
家に帰った次の日に、すぐにばあちゃんに言って作ってもらいましたよ。
そしてすぐに、イワシタ家の定番メニューに組み込まれたのです。

お正月、普通に焼いて食べるモチに飽きたらお試しあれ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

rx8

ありゃりゃ!こっちもフライパン焼きが主流です。
お正月には欠かせないメニューとなってますよ。
あ~食べたくなってきました^^
by rx8 (2005-12-19 03:21) 

kaimonodaisuki

フライパンなんて面白い!
お砂糖を入れてもおいしいかもね。
今度やってみます
うちの定番は普通の焼きもちにカマンベールチーズをのっけて
お醤油をたらして食べるの
う・うまいo(*^▽^*)o~♪
by kaimonodaisuki (2005-12-19 07:19) 

ツキシマ

>takeruさん
おお!そうなんですか?
沖縄じゃモチをフライパンで普通に焼くんですね?
それは初耳です。
もしかしたらコダマ君のお母さんは
それを知っていたか、経験したいたか
もしくは沖縄出身の人だったのかもしれませんね。

>shokoさん
モチにカマンベールですか…
そういうオシャレな事をしてくれるママに憧れたものです。
我が家は基本ばあちゃん料理でしたから
友達が来た時のおやつはふかしたサツマイモとかだったです。

…おっと!
もちろんボクはそらみみ王国の貴族様ですから
そのサツマイモの上には、フォアグラとキャビアがてんこ盛りですよ。
(金持ちの食べ物がフォアグラやキャビアだと思ってる時点で…)
by ツキシマ (2005-12-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0