So-net無料ブログ作成
検索選択

『チャーリーとチョコレート工場』(2005)★★★★☆ [映画の話]


チャーリーとチョコレート工場【監】ティム・バートン…「シザーハンズ」「スリーピー・ホロウ」
【原】ロアルド・ダール 「チョコレート工場の秘密」
【出】ジョニー・デップ「スリーピー・ホロウ」「ショコラ」
   フレディ・ハイモア「ネバーランド」
貧しいながらも、優しい家族と共に幸せに暮らしている少年チャーリー。彼の住む町には、謎に包まれた不思議なチョコレート工場があった。工場の経営者ウィリー・ウォンカ氏がある日突然、チョコレートに5枚だけに入っている“ゴールデン・チケット”を引き当てた者を、工場内に招待すると発表した。そして一年に一枚しかチョコを買えないチャーリーも、奇跡的に幸運のチケットを手にし、ついに憧れの工場へと招かれるのだが…。


★★★★★(超オススメ作品)
★★★★☆(オススメ作品)
★★★☆☆(満足作品)
★★☆☆☆(やや不満足作品)
★☆☆☆☆(かなり不満足作品)
★0&−★(観る価値なし!&金返せ!!作品)
★★★★★+♥(そらみみ的殿堂入り作品)

この作品は子供感覚で観る映画ですね。
と言うかティム・バートン、これ完全に子供に向けて作ってますよね。
ですからこの作品を大人の理屈で、あれこれ批判してもしょうがないんだなと思いました。

素直に、ウンパ・ルンパに大笑いし、リスに爆笑し
憎たらしい子供たちが次々に酷い目に遭わされるのを見て
すっきりしたいい気分に浸っていればいいんです。そうです!
それがこの作品の一番正しい観賞の仕方なんです。

それでも敢えて薄汚い大人の代表として、言いたい事がひとつあります。
それはチャーリーがゴールドチケットを手に入れる手段です。
チャーリーのキャラクターとして、アレは絶対ナシだと僕は思うんですけどねえ。
てっきりアレが原因で、最後の最後で何かを手に入れられない事になるのかと…。
納得がいきません。
ティム・バートンを畳の上に正座させて、小一時間ほど説教したい気分です。
映画館に入る前に食べたケンタッキーのチキンが詰まった奥歯の違和感の如く
映画を観ている間中ずっと、僕の心のどこかに引っかかっていました。
だって映画を観た子供たちが、マネして許される事じゃないと思いますがね。
僕も子供の頃は何の迷いもなくやってましたけど
それを大人が肯定しちゃって良いのものやら…。
う〜ん……。

今回僕はこの作品を、レディースデーだという事をすっかり忘れて
水曜日に1人で映画館へ行ってしまいました。(確信犯ではないっす!ないっすよ!)
この作品は絶対、日曜祭日に吹き替え版で見た方が良いと思います。
大勢の子供たちに囲まれて観た方が絶対楽しい映画です。
ウンパ・ルンパやリスで、子供たちが大盛り上がりになるのは間違いないでしょう。
昔「となりのトトロ」の試写会で、オープニングの小トトロがタイトルに変化する様を
大爆笑して観ていた子供たちのテンションに素直に感動したものです。
お父さんやお母さんはぜひ、今からでも子供たちを連れて映画館へGO!しましょう。
でもその場合、チャーリーのいけない行動についてはちゃんと釘を刺してあげて下さいね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

やまけん

や~ 「チャーリーの行けない行動」について,全く同感(^^)
でも,エンディングなどは,どこか「三丁目の夕日」を思い出しました。
ところで,昨日の,「ギャラクシークエスト」。これも,ホントに「スタトレ」
フリーク→ジツは,あたくし。・・には,ツボに,はまりますね。
by やまけん (2005-10-13 20:59) 

ツキシマ

やっぱ引っかかりますよね?
仮に魔が差したんだとするのなら
それなりの見せ方をしてもらわないと、全然納得できません。

そういえば、やまけん君はトレッカーでしたな。
確か「ヴォイジャー」を一緒に観に行った記憶が…。
実は、「スタートレック」をちゃんと観たのは
後にも先にもアレだけなのです。はは…。
by ツキシマ (2005-10-14 00:11) 

魚河岸おじさん

こんにちは
コメントありがとうございます。
何だか引っかかってしまうんですよねー
あんなにいい子なのに、残念です。
by 魚河岸おじさん (2005-10-14 16:25) 

ツキシマ

ですよね?
今のところ 魚河岸おじさん以外に
同じ感想が見当たらないのが不思議でしょうがありませんよ。
by ツキシマ (2005-10-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。