So-net無料ブログ作成
検索選択

『ギャラクシー・クエスト』(1999)★★★★★ [映画の話]


ギャラクシー★クエスト【監】ディーン・パリソット…名探偵 Mr.モンク<TV>
【出】ティム・アレン「サンタクローズ」「トイ・ストーリー」
   シガーニー・ウィーヴァー「エイリアン」「愛は霧のかなたに」
放送打ち切りから20年。今も熱狂的なファンを持つSF番組「ギャラクシー・クエスト」。マニアの集うファン集会に招待されたかつての出演者たち。その1人、タガート艦長を演じるジェイソンの前に、奇妙な4人組が現れる。彼らは自分達の星を、悪の侵略者から救って欲しいと言う。新しい営業だと勘違いして付いて行くジェイソン。しかし彼らは本当の異星人で、TVでの彼らの活躍を本物と信じ込んでいたのである。

★★★★★(超オススメ作品)
★★★★☆(オススメ作品)
★★★☆☆(満足作品)
★★☆☆☆(やや不満足作品)
★☆☆☆☆(かなり不満足作品)
★0&−★(観る価値なし!&金返せ!!作品)
★★★★★+♥(そらみみ的殿堂入り作品)


映画好きのビデオ屋店員さんが、よくお薦めコーナーに置いている作品です。
「スタートレック」ファンはもう爆笑モノでしょう。僕は「スタートレック」ファンではないので
細かいニュアンスのギャグは今ひとつ理解できませんが、それでも充分に楽しめた作品です。
…と言うか、大好きです。

とにもかくにも異星人たちのキャラクターが素晴らしいのです。
不気味なルックスながら、“嘘”という概念がまったくないために純粋無垢。
そんな彼らがどんどん愛おしくなっていきます。
コメディーなのに、彼らのピュアな行動に何度も涙させられてしまいました。

この作品を観るまで僕は、シガーニー・ウィーヴァーの事を
“顔の長いソバージュヘアーのオバさん”という自分勝手なイメージを持っていましたが
金髪姿の彼女が恐ろしほどキュートなんだと、認識を新たにさせられてしまいました。
「ヴィレッジ」にも金髪でちょっとだけ出ていて、これまたドキッ!ですよ。

設定だけ見るとかなりB級感が漂っている作品なんですけど
これが全然まったく本格的で、きちんとお金をかけたエンターテーメント作品になっております。
特殊効果にチープさは微塵も感じられません。
敵の異星人なんて気合い入りまくりで、見ているだけでもすごい怖いです。
あんなの出て来たら、マッハでオシッコちびりますよ僕は。

比較的深夜によく放送されてます。気付くと必ず僕は見ちゃいますね。
作品の根底にしっかりと“やさしさ”が溢れていますので
どなたにでもお薦めできる作品だと思います。ぜひ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

kazoo

うふふ。TBありがとうございました。これは本当に大好きな作品です。シガニー金髪はどうかって思うけど、すっごく「お友達になれそう」度が高くていい感じですよね~。
秘儀TB返し!!蜥蜴頭の名にかけてーーッ!!
by kazoo (2005-10-11 16:40) 

ツキシマ

いらっしゃいませ!kazooさん。
コメントも残さずに失礼しました。
多分この作品は、単に好きって事だけに終わる事なく
多くの人に愛される作品だと思います。
トカゲ頭の名にかけて、そう断言しまする!
by ツキシマ (2005-10-11 17:03) 

DSilberling

こんにちは。オープニングのTVのシーンはチープなCGで、その後はすばらいCGでしたね。担当はスターウォーズを作ったILMなので仕事は完璧です。ストーリーは「スリーアミーゴ」と同じですが、私は大好きな作品です。
by DSilberling (2005-10-12 01:22) 

ツキシマ

「スリーアミーゴ」とは「サボテン・ブラザーズ」の事ですよね?
あれも大好きです。あちらの方が笑いの要素が強い感じです。
スティーブ・マーティンの映画ですから当然ですけど。
僕の笑いのツボにジャストフィットで、かなり笑い転げましたよ。
by ツキシマ (2005-10-12 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1