So-net無料ブログ作成
検索選択

村松邦男【Warm Water】 [音楽の話]

GREEN WATER山下達朗や大貫妙子らが在籍したバンド・シュガーベイブのギタリスト。
でも僕にとってはそれより
大滝詠一サウンドの常連ギタリストとしてのイメージの方が強いです。
アルバム「GREEN WATER」でソロデビューした時
他のどのナイアガラファミリーよりも大滝詠一的で
すぐに夢中になりました。

ROMAN特にこの2枚目のアルバム「ROMAN」は
大滝詠一の「A LONG VACATION」に負けないくらい聞き込みました。
ナイアガラでは他に鈴木茂などもギタリストとして参加してますが
僕はやっぱり村松邦男のギターが一番好きです。
哀愁漂う音を鳴り響かせるギタリストはいっぱいいますけど
村松邦男ほど暖かい音を鳴らすギタリストはいないんではないでしょうか?

ANIMALS3枚目のアルバム「ANIMALS」を最後に表舞台からは降り
今では作曲家やアレンジャーとして活動しているようです。
でもそろそろもう1度
その歌声を聞きたいと思っているファンは多いと思うんですけど…。


Do You Believe In Magic?:Anthology 1975-1986そんな中、昨年発売されたのが
このベストアルバム「Do You Believe In Magic?」。
何が嬉しかったかって、それまでCD化されていなかった
「X’MAS ROCK」や「SUNRISE TWIST」が収録されていた事でしょう。
この勢いに乗って新譜発売があるのか!と興奮しましたが
今のところそんな気配はないようです。…残念。

最後に、村松邦男にまつわるエピソードをひとつ。
「GREEN WATER」発売当初、村松邦男が手塚理美のラジオ番組にゲスト出演しました。
手塚理美は「GREEN WATER」に収録されている「天国色の夢」が大のお気に入りで
カセットテープの最初から最後まで「天国色の夢」を録音して聴いていたそうです。
そんなに気に入られていたのに村松邦男は
ジャケットのサボテンのデザインにちなんで
番組中にサボテンステーキを料理してひんしゅくをかってました。
いや僕も、あれは絶対まずそうだと思いましたけどね。

【村松邦男 僕的ベスト5】

1位-CANDY HEART
2位-柊
3位-X’MAS ROCK
4位-天国色の夢
5位-プラトニック・ラプソディー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。