So-net無料ブログ作成
検索選択

豚肉とジャガイモの炒め物 [食べ物の話]

【材料(4人分)】

豚薄切り肉(200g)-【下味】酒(大さじ1)しょう油(大さじ1)
               しょうが汁(小さじ1/2)
ジャガイモ(3個)玉ねぎ(1個)
ニンニク(1片)しょうが薄切り(2枚)

【タレ】酒(大さじ1)しょう油(大さじ1)
    オイスターソース(大さじ1)砂糖(大さじ1)
    塩(小さじ1/3)コショウ(少々)ごま油(大さじ2)

〈1〉豚肉を千切りにし下味を付ける。
〈2〉ジャガイモを5㎜角・3㎝長に切って水にさらし、熱湯でさっと茹で水気を切る。
〈3〉玉ねぎを小口から細く切る。
〈4〉ニンニクをみじん切りにし、しょうがを5㎜角に切る。
〈5〉材料を混ぜ合わせてタレを作っておく。
〈6〉中華鍋を熱し、サラダ油を入れニンニクとしょうがを炒め、豚肉を炒める。
〈7〉肉の色が変わったら玉ねぎを入れ、しんなりしたらジャガイモを入れて炒める。
〈8〉タレを入れて炒めたら出来上がり!

このメニューもなかなかの自信作です。以前紹介した「鶏胸肉唐揚げ」もそうですが
一時期は実家に帰った時に、家族のために作ったりしておりました。
実家に住んでいた時は料理なんてまったくしない人間でしたので
それはもう驚かれたり、喜ばれたりって感じでしたね。

ごま油とニンニクの香りが食欲をそそる、夏バテにはもってこいの料理です。
ぜひ1度お試し下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。